Top page(Kiankou books review)

Profile


最終更新:2011年1月14日 ver.1.1.3


Kiankouについて

ハンドルネーム: Kiankou

ハンドルネームの由来:このブログを立ち上げた時に、海洋性の生物に興味がありましたが、それ以上の深い考えはありません。キアンコウというのは不恰好な魚ですので、ハンドルネームにはちょっと相応しくないかもしれません。

キアンコウとは何ですか?

"キアンコウ"には2つの意味があります。

1. 海洋性生物(Lophis litulon). 学名Lophis litulon は "黄鮟鱇" と呼ばれています。黄色の鮟鱇の意味。キアンコウは冬場には鍋の具としてよく食べられます。

2.輝安鉱 鉱物(stibnite). 日本語ではこれも"キアンコウ"と発音されます。


個人情報

メール: kiankou357@yahoo.co.jp
住居: 千葉県市川市
生年: 1962年
子供: 1人います。
現在の職業: ソフトウェア関連会社(東京勤務)
Facebook: 準備中です。
メディアマーカー: 2010年8月以降、当ブログで取り上げました本はメディアマーカー - Kinkouのバインダーに登録しています。

twitter

Kiankou です。ブログのトップページにもリンクがあります。 Kiankou twitterログ

経歴

都内私立大学卒(文系)

国内資本系市場調査・コンサルティング会社にてIT関連製品の市場調査企画、実施、レポート作成(10年)
国内資本系IT関連卸・販売会社にてIT・ネットワークサービスエンジニア職(2年)
外資系ITメーカーにてネットワーク系ソフトウェアエンジニア職(5年)。
外資系ソフトウェアメーカーにてエンジニア職(現在)(8年)

趣味

好きな音楽:クラッシック音楽。交響曲、器楽曲、現代曲などかなり幅広く聴きます。オペラをDVDで聴くというブログも私は運営していますが、現在更新していません。初心者がDVDでオペラ入門

楽器: クラッシックギターを持っています。半年分のボーナスをつぎ込みました。私の師匠は鈴木巌先生。先生からは、ギターだけでなく、いろいろな事を教わりました。

スポーツ系: 歩くこととジョギング。何回かに分けて東海道を通して歩いたことがある。

東京近郊の低山ハイキングが好き。丹沢には年に20回も通った年があった。冬の、あまり寒さが厳しくないところでの雪山歩き。

スキーもやるけど、今は遊び程度。

テニスを月に数回。

子供に付き合って、最近プールにたくさん通っている。おかげで、それまで全く出来なかった平泳ぎが、25m近くも泳げるようになってしまった。

園芸: というほどでもないですが、ベランダでゴーヤや花を育てて楽しんでいます。

当ブログで取り上げる本について

新書の新刊を中心に読んでいます。書物を全否定するような書き方は極力避けています。ただ、部分的には批判することがあります。私の単なる読み間違いや、思い過ごしが多々あるかと思いますので、なにかお気づきの際は、お気軽にコメントか私の個人メールあてご連絡いただければ幸いです。

評論については分野を意識しないで広範に読んでいるつもりなのですが、「経済」と「社会」分野については昔から好んで読んできたカテゴリでもあるため、自然とこの分野の本に手が伸びています。今後は意識して自然科学系の分野の本を読むようにしたいです。

小説は、なるべく単純明快なものをこのブログでは取り上げようと心がけています。私の頭の理解レベルでついていける程度の小説しか読めません。この結果、児童書と青春小説の分野が多くなっています。このブログでは、今後、超有名な青春小説を取り上げていく予定です。

子供と一緒に絵本を読む機会が多かったので、良い絵本には沢山出逢えました。ただし、絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶならといった優れたサイトがありますので、このブログでは過去に読んだものを振り帰ってレビューすることはあまり積極的には行っていません。私がこのブログをもう数年早く始めていれば、このブログは絵本のポータルサイトを目指していたかもしれません。

私の娘の成長に合わせて、児童書を選んで与えています。優れた作品に出逢ったら、このブログに紹介します。

書評のご依頼をお待ちしております

書評をご要望の本の情報がございましたら当方まで是非お寄せください。いかにすぐれた本であっても書評がなければ世には広まりません。書評を通して1冊でも、ひとりでも、多くの人に良い本を伝えられるのであれば、書評ブロガー冥利に尽きるというものです。つたない読み手ではございますが、誠意を持って作品に当たらせていただきます。感想文・書評は当ブログにて公表させていただきます。ご依頼は、ブログのコメントか、メール: (kiankou357@yahoo.co.jp )まで。twitterでもお待ちしております。

Top page(Kiankou books review)

Copyright © 2010, 2011 by Kiankou. "Kiankou" and "Kianou books review" are unregistered trademarks. Third parties' rights are respective owners'. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system